ドジャースが大谷翔平選手との契約を正式に発表し、名古屋でも、「大谷フィーバー」が続いています。
かぶっているのは、ドジャースのジュニア用のキャップです。
店では11月、ドジャースの移籍を見込み、大量発注したといいます。
「入団決定前の11月末から予想して50個ほど発注して、2日間ですでに43個売れているので、すごいペースで売れていますね。大谷選手の影響だと思います」(ツボイスポーツ 坪井信也専務)
移籍が決まった10日朝から特設コーナーをつくっていて、2日間で43個を販売。残りは7個です。
ドジャースのユニホームを着た店員も、笑顔です。
反響の大きさは想定外
移籍決定のニュースを見てすぐに追加発注をしたそうですが――
「私が10日の朝6時前から発注しているのですが、トータル100個以上注文したけど、引き当てた(入荷できた)のは1個だけ」(ツボイスポーツ 坪井信也専務)
Q.1個と見たときは(記者)
「愕然としましたね。20~30個入荷できればいいと思ったけど、1個っていうのは、さすがに予想外でした」(ツボイスポーツ 坪井信也専務)
反響の大きさは想定外だったようです。
「今思えば11月、200~300個を発注しておけばよかった。ドジャースじゃなかったらその数を販売をすることは難しいので、思い切りが足りなかったです。ちょっと弱気なところが出たと反省しております」(ツボイスポーツ 坪井信也専務)
大人用のキャップは入荷できるかどうか未定
お客さんからの反響も上々です。
「日曜日も来たけど、日曜日すごかったですね」
「かっこいいですね。帽子もほしいと思います」(来店客)
Q.グッズを集める楽しさは
「大谷選手と同じっていう気持ちになる」(来店客)
店では、大人用のキャップも発注しているということですが、入荷できるかどうかは未定だということです。
(12月12日 15:40~放送 メ~テレ『ドデスカ!+』より)